2014年03月20日

汚す快感


こんにちは!

季節の変わり目ということもあってかバリバリに体調を崩してしまい
花粉症も例年通り発症しインドアな日々を送っております。

いつか大金持ちになったら日本中の杉を切り倒して杉御殿を作り、
杉でできた巨大な風呂を杉を燃やして沸かすのが夢です。


015.jpg

大好きEAGLEのプレートキャリアです。

ここ最近同好の友人たちとなかなか時間が合わずゲームに行く機会もなく
先日珍しく休日が重なった日にせっかくなので手持ちの装備を持ち寄ってみました。


017.jpg

こうやって同じプレートキャリアが揃うと部隊感が出てテンションあがりますね!
選択したポーチや配置の個性もより際立ってよりかっこよく見える気がします。



ついでに友人のヘルメットのカスタムのお手伝いをしました。

021.jpg

もとは3ホール対応ブラケット用の穴が空いていたMICH2000のレプリカですが、
1ホールのNVGブラケットに合わせるため加工してます。

穴を埋めるためにタミヤの光硬化パテを使い、
加工面をヤスリがけしならしたあと前回と同じくストーン調スプレーを吹き、
タミヤのタン、ダークアース、マットブラックを軽く吹き汚しています。

012.jpg

光硬化パテはちょっと割高ですが硬化までの時間がスタンダードなタイプのパテと違い20秒〜2分とかなり早く、
自分のような落ち着きのない人間にはぴったりです。


さらにプレキャリの中で黒く浮いてたような気がして気になっていた、
抜けナイフとVIPライトのレプリカ、友人のダミーラジオもタミヤのタンで汚し塗装しました。

016.jpg

加工前

遠目から軽く吹き、うすめ液でよく擦れるであろう部分を落とすという工程を
2・3回繰り返しています。

011.jpg

一番右は既に汚し加工済みの自分のSPARTAN AIRSOFT製ダミーラジオです。

020.jpg

この汚し塗装、金属の地肌が露出しているような加工ですが
愉快全快エアガン日記さんの記事を参考に塗装しています。

記事の写真のかっこよさ!そして加工過程のわかりやすさ、毎回勉強させて頂いてます。



汚し塗装って挑戦するまでの心理的ハードルはかなり高かったんですが、
一回やると病み付きになるくらい楽しいです!

ちょっとした工夫で雰囲気がでるうえ一個のプレートキャリアなどにまとめたときの愛着がハンパないので
常に汚せるものはないか探してしまうくらいです。

その反面奥深さも見えて、まだまだ荒かったり経験不足な部分が多々あるので
これからも色々挑戦しつつスキルアップできたらなと思ってます〜。

posted by クミオ at 00:42| Comment(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ヘルメットそしてカスタム


こんにちは!

前回の写真でプレートキャリアと一緒に写っていたヘルメット。
少し前に運良くMSA製ACHのLサイズを中古で手に入れることができ、カスタムを施したものになります。

既にあらかたいじり終わってしまい途中の写真はほぼないに等しいんですが
備忘録的な意味も含めつつご紹介できたらなと思います。


008.jpg

購入した当初すでに塗装とベルクロでカスタムされてました。

しかしどうせなら自分で自分だけのものを作りたい。いじりたい。

ヘルメットを胸に抱きムラムラ眠れない夜を過ごしてしまったので
諸先輩方にアドバイスを頂き、また実際に使用されている画像などを参考にしつつカスタムしました。


まず計8箇所についていたベルクロを剥がすため熱湯をかけノリを溶かそうとしたんですが、溶けず。
無理やりはがしたところかなりノリがのこってしまったので剥がすためヤスリがけをしたところ・・・


005.jpg

このヘルメットの表面は特殊な塗装でコーティングされており、
梨地というか微妙にブツブツザラザラしています。

その!貴重な!ブツブツが!ヤスリがけした部分のみツルツルになってしまいました・・・。
さらに無理やりはがしたため塗装が根こそぎはがれた部分もあり、
白く本体の繊維が露出してしまいました。

真っ青になり必死でリカバリー方法を検索。
当たり前ですがそもそもこういう事態にハマってしまっている人はおらず。
「梨地 スプレー」などで検索しているとストーン調スプレーというものの存在を知り、
すがる思いでアサヒペンというメーカーの製品を購入してみました。


006.jpg

これが大正解!
全体にストーン調スプレーを吹き乾燥後タミヤのエアーモデルスプレー(AS-15・タン)を吹いたところ
ツルツルになる前にかなり近い状態でブツブツが復活しました。
さらに中野はWARRIORSで購入したVelcro社製ベルクロ、
ダミーのストロボ・IRパッチを実際のヘルメットを参考に貼っています。


この状態で一時は満足しゲームに持って行ったんですが、
某3Fの某店長さんとメンバーの方からキレイすぎるとのアドバイスを頂き
現場で実演を見ることが出来たりして汚し塗装にかなり興味がわきました。


010.jpg

そこでスプレーをお借りして塗装したので微妙に汚れています。

某店長さんからは「砂利の上でけとばすといいよ」というアドバイスをかなり執拗にもらったんですが
さすがにそこまでの男気は発揮出来なかったので、
またWARRIORSでタンに加えタミヤのブラウン・ブラックのスプレー、
さらにNVGランヤード・カーキ色のベルクロも購入し理想に近づけるため塗装を行いました。



002.jpg

各色のスプレーを薄く吹きつつその都度布でなじませ塗り重ねています。


003.jpg

サイドにベルクロを増やし、ストロボ・ベルクロに対しても汚し塗装をしています。
ブラケットもこれまた中古で手に入れることができたバキバキのNOROTOSワンホールに交換しています。


004.jpg

ついでに大プッシュされた「砂利の上でキック」ですが、
それよりマイルドにそのへんにぶつけたり被ったまま頭突きしたりしてほんのり傷をつけています。



以上、大味ですがココ最近いじくっていたヘルメットのカスタム遍歴になります。
さらにSUREFIREのライト、OPS-COREのX-NAPEを付けられたら完璧なんですが・・・!!

あ、あと自分非常に頭が大きめな人間なので、
1/2サイズのインナーパッドに切り込みを入れ中のスポンジを抜いています。


007.jpg

この作業、自分の外見と無理くり向き合わされる地味な苦行でした。
posted by クミオ at 11:28| Comment(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

